« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

補給物資授与< MSセレクションDX4 >

Vfsh0060 本日、MSセレクションDX4を購入してまいりました。 

ご存知、ガチャガチャのHGガンダムセレクションのデラックス版な訳ですが、 最近の傾向としてHGシリーズとこのDXは連動していて、HGシリーズのMSがDXのパーツを差し換えれたり、 乗り物系に乗せれるとか、 ファン魂をくすぐる、いい商売を展開してくる訳です(笑)

今回の私の目玉としては、 なんといってもド・ダイYS + ドップのセットです! しかも、これには先程お話した通り、 先回のMSセレクション40のグフの差し換えパーツが入っているのです( ヒート剣を持った腕パーツとフィンガーバルカンを向けている腕パーツ )! という訳で今回のラインナップは.......

  1. ストライクフリーダムガンダム %スタンドパーツ付き
  2. デスティニーガンダム・A    %スタンドパーツ付き
  3. デスティニーガンダム・B    %スタンドパーツ付き
  4. ド・ダイYS+ドップ        ガシャポン「MS40」グフ用腕差し換えパーツ付き
  5. ジ・O                                   補助パーツ付き

となっております。

Vfsh0060_1 まずは一個購入してみました。 420円也

                                                                                                                                                                                                                                                          

060331_2000 開けてみると............やりました! 大本命のド・ダイYSがでました!

何故、そんなに運がいいかって? 理由は...........一番箱が軽いモノを選びました。 ストライクフリーダムやジオなどはどう考えてもMSの形などから重そうな気がしたので、軽いやつがド・ダイじゃないかなと思ったのです! 案の定、私の読みは当たりました!                                                                                        

060331_2007

さっそく、組み立ててみました。 この出来の良さに驚愕です!! ド・ダイはプラスティックでできています! 彩色も素晴らしいですよ。 グフ用の差し換えパーツも付いています。 ドップもシブい!                                                                                                                                                                                                               

Vfsh0063 MSセレクション40のグフを用意しました! それにしても秀逸な出来ですね。 これが200円とは到底思えません!                                                                                 

                                                                                                

Vfsh0064 差し換えパーツを装備してみました。 右手がヒートロッドからヒート剣に、 左手がシールドからフィンガーバルカンを向けているポーズに換えられるのです! 「 うーん! シビれます!! 」                                                                                                                                                                                                                     

Vfsh0065 そして......................

この最強の組み合わせ! グフ & ド・ダイYSを再現できます! どうですかこの勇姿 ! 双方の大きさも違和感なく( 正直もう少し大きくてもいいかも )、 安定感バッチリです。 もう一、二体くらい欲しいです!

今回も 一番欲しかったド・ダイをGETしたので このMSセレクションDX4は私の中でコンプです(笑)

| | コメント (231) | トラックバック (81)

2006年3月30日 (木)

アイナ・サハリン戦記

10_1  アイナ初陣を勝利で飾る

アイナ 初対人戦にて勝利しました!

続きを読む "アイナ・サハリン戦記"

| | コメント (495) | トラックバック (31)

2006年3月29日 (水)

アイナ・サハリン戦記

はああああああ、先ほど記事を作成したのですが、”戻る”を押したら全て消えてしまいました。 時間かかったのに..........(涙)

060322_1158_1 出撃シーンの画像を撮ってきたので、載せてみました!!

今日も、模擬戦・宙域にてレベル上げをしました。

アイナ ●シャア専用リック・ドム ●ジャイアント・バズ ●グフシールド ●戦闘データ

エリオット ●ザク2 ● ゼナ&ミネバ

最近はCPUも三機編成が多く、脱出機能が備わっているMSが多いので、相手母艦まで撃墜する余裕がなくなってきました。 貴重な経験値源なので、惜しいですが無理してアイナが撃墜されては意味がないので。  ヴァージョンアップしてからというもの、Rアムロがよく登場してくる気がします。 あのアムロの” 先読み攻撃”は油断できませんね。アイナが仕掛けたのに、先読みで先行をとられアムロ/指揮官用ジムの二刀流サーベルにて瀕死の状態にされましたから。 ジオンのみなさま油断なきよう!

なんだかんだで、エリオット・レムと戦闘データの追加経験値ボーナスでレベルはサクサク上がっていき、とうとうLv.10になりました!!

アイナのデータを見てみると、射撃・回避・覚醒がかなり上がっています。 格闘はそれ程あがっていないように思いました!

060312_0539_3 ギニアスはLv.4まであげました。 彼には、ゲルググキャノン&ビームライフルを与え出撃させました。 相変わらず強気なんですが、肝心の場面で攻撃が当たらないのです(笑)

彼を艦長にしようか なんて思ったりして......

パイロット適正はDで、艦長適正はCとなってます。

24_1 ノリスはやり込んでLv9まであげてやりました!!模擬戦地上でレベル上げ! 

●グフ(トーマス・クルツ専用) ●グフシールド ●ガトリングシールド ● 戦闘データ   で出撃!

ガトリングシールドは敢えてフル装備の方じゃなく、ガトリングシールドの方をチョイス。   ガトリングシールド・フル装備だとヒート剣が付いていて、グフシールドにも付いているので、ヒート剣の二段格闘になってしまうからです。 そうすると、ヒートロッドが使えないので、 フル装備は控えました。 そのヒートロッドなんですが、いやあ、面白いように当たります!! 以前とは比べ物になりませんね。 しかも強力ですし、相手の機動力も奪えますし! このグフシリーズが宇宙で使えたなら.........ってつい思ってしまいます(笑) ヴァージョンアップはグフを活かしましたね!

今回も出費が痛かったのですが、アイナ&ギニアス&ノリスは育ってくれましたし、 カードの引きが冴えていました。

欲しかったカード”R ビームバズーカ” と ”C シムス・アル・ババロフ”です。

060329_2200 060329_2203

これで、シャア専用ドム & ビームバズーカの組み合わせができます。 やりました!

シムスはキャラクター育成には欠かせないカードですね! コストが75とは少々驚きましたが。

キャラのレベルも上がってきて 、部隊コストも上がってきましたので、そろそろ対人戦デビューもありかなと思っています! 

次回もアイナ戦記ご期待下さい!! 「 これが私の戦争です!!! 」

| | コメント (397) | トラックバック (11)

2006年3月28日 (火)

新型機開発 <MGキャスバル専用ガンダム>

060328_2310  先日のHGUC グフに引き続き、” MG キャスバル専用ガンダム”を購入してきました。 

 先回の記事で紹介した ”グフ製作” を放棄した訳じゃありませんので、最初に説明しておきますね(笑)

 何故、購入したかというと、グフ製作はただ今” 接着剤の乾き待ち” なのでその 待ちの期間 や、これからのグフ製作の工程の合間にグフと同時進行で進めていこうかなと思い、 購入しました。 

 このキャスバル専用ガンダムというのは、ご存知 ゲームソフト” ギレンの野望”から生まれた機体で、 シャア・アズナブルこと、 キャスバル・レム・ダイクン がジオン公国軍に反旗を翻し、 ネオ・ジオンを設立し、 この機体に搭乗したというゲームの中の設定で、そのネオ・ジオンの技術者がRX-78-2を解析し、 独自のアップデートを施した.................というものであります。 ただ、RX-78-2のカラーリングを赤くしただけと思ってもらっては困ります(笑) 。 この機体の性能はRX-78をはるかに凌駕するのですから。 まあ、詳しい設定に関しては、ギレンの野望などの書籍を調べていただければ、 より一層おわかりになると思います。

 第一印象、「 赤いガンダム なんて.... 」 と思っていましたが、 見るたびにだんだん心惹かれていく自分がいました(笑)  世間的には、賛否両論あるみたいですが、私は断然 ”肯定派” です!!

 このキットはMGシリーズのRX-78-2 Ver.1.5の成型色を替え発売されたものなので、 出来栄えがいいのは当たり前なのですが、 一つだけ納得できない事があります! それは.............ガンダムシールドにクロスマークが付いているという事です!! 「 これは、設定とは違うではないですかー!」 

まあ、仕方ないですね(涙) 大好きな機体なので許すとしましょう。 それにしてもMGの箱のCGはどの機体を見てもかっこいいですね!

このキットは、素組み ・ 部分塗装 ・ スミ入れの三点セットで仕上げたいと思っております! 色々なポーズを決めて遊びたいです! 完成したらお伝えしようと思っています。 

| | コメント (380) | トラックバック (37)

新型機開発 <HGUC グフ>

060327_0019 <ガンプラ製作>

HGUCキット、 グフを購入してきました。 

私ギレンは、 ガンプラ製作はちょくちょくやるのですが、あまりスキルもないため最近は、 いわゆる” 素組み”で仕上げていたのですが、 完成度にいつも不満がありました。 もちろん素組みに関していえば、これはこれで魅力はあると思うのですが、 このリアルさに欠けるプラスティック感が悲しいのです。 シールなどで、 色分けを再現させるのもなんだか.....と常々思っていました。  では、 かっこいいガンプラを作るためにはどうしたらよいかを考えると、 やはり塗装は必須であり、 塗装をもっとも美しくするやり方....エアブラシと行き着く訳です (あくまで個人的な解釈です) 。  キレイな塗装をしたくて幾度か、エアブラシ&コンプレッサー&塗装ブース購入を目論んだのですが、 経済難のためなかなか資金を捻出できずにいるのです。

 私がガンプラを始めたのは小学生の頃と、ガンプラに目覚めるのは早く、 塗装までもつたないながらやっていました。 何故なら、その頃のガンプラは今のように細部まで色分けなどされていない、質素なものだったので(今考えると)、 塗装・色分けは必須でした。    なので、筆塗り塗装は中学生頃からやっていた訳ですが、 知識も乏しかった故に、 水性カラーで塗っていて、なかなか乾かないわ、 ベタ塗りだし、ムラになるわで、 完成度は極めて低く、 上達しない自分のスキルに、 いつしか挫折してしまい。 ” 素組みのギレン”が誕生してしまったのです(笑)

 先日、近所のホビーショップにでかけると、とてもとても綺麗に塗装された HGUCシャア専用ザクが飾られていました。 「 かっこいいなー、こんな風にに製作できたらな 」と思っていると、プラモとともに展示してあるコメントに目をやると なんと” 筆塗りで仕上げた”と書いてあるのです!

それを見たとき、驚きと同時に変な高揚感が湧いてきて、「これだ!」と決意しました。 エアブラシがなくとも、「筆塗りでやってやると!」  ” 下手でも下手なりに、時間をかけ、魂を込め、グフを製作してやれば、なんとかなるんじゃないのか”と。 少々安易ではありますが、 要は素組みばかりではなく、たまには「 色塗りもしてみよう! 」的な発想ですw 

という訳で、不定期ではありますが、” グフ製作記” を紹介していこうと思っております。 コンセプトは とにかくキレイに丁寧に、ランバ・ラル氏に乗っていただくつもり(笑) で製作していこうと思っております。

昨日、各パーツの”ゲート処理” と ”つなぎ目消しのためのパーツの接着” を行いました!

060327_0027 これはモモのパーツですね。  接着面にたっぷり接着剤をつけ、力強くはめ込む! 接着剤をたっぷり塗り、はみ出させるわけですね。

 

11 取り敢えず、全てのパーツの切り離し、 接着が完了しました。 一時間ちょいくらいかかりました。  こうやってあらためて見ると144/1のプラモのパーツ一つ一つって小さいですね。 写真見づらいですが、バリを箱の上に落としたので、 散乱しておりますが、ご容赦下さいw

後は、接着面の乾燥を待つため、二、三日放置しておかねばなりませんね。 次は、つなぎ目消し作業と、表面処理をやりたいと思います。 ガンプラモデラーのみなさま、筆塗りや製作において、いいアドバイスなどありましたら教えて下さい!!

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

アイナ・サハリン戦記

10 ここ数日、お伝えしておりませんでしたが給料が入ったこともあり、連日出撃しております !

我が盟友 ” チャーリー” さんからのいいレベルアップの方法をお聞きしましたので、実践してみました 。 チャーリーさん、どうもありがとうございます ! その方法というのは、艦長に ” シムス” を乗せ、 パイロット二番機に” エリオット・レム”を乗せ、 レベルアップしたいパイロットに戦闘データを装備させ、CPU全て撃墜させるという、やり方です 。

私は、シムスのカードを持っていないので、こんな感じにしてみました! ↓

アイナ ●シャア専用リック・ドム ●ジャイアント・バズ ●ゼナ&ミネバ ●戦闘データ

エリオット ●ザク2

模擬戦が始まるとすぐに、 エリオットを左端に防御重視で待機させ、アイナで敵を迎撃。 ジャイアント・バズで捕らえ、 削りながら格闘で仕留めるというやり方で戦っていたのですが、 ヴァージョンアップしてからというもの、 相手CPUが専用機に乗っているケースが多いような気がします。 主な例としては、ベア/フルアーマーガンダム 、 リド/専用ジムキャノン 、 カイ/ガンキャノン108 、 アムロ/半壊ガンダム など。 特に交戦して苦手と感じたのはフルアーマーガンダム! とにかく固いし ・ 長距離射撃がたまらなく嫌で、 相手CPUが三機出撃してきた時は、 さすがに撃墜されてしまいました。 なんせ寮機エリオットの乗るザクを守りながら、 戦うのですから厳しいものがあります。  ですがこの方法で繰り返し、 アイナのレベルがLv8まであがりました ! アイナのデータを見てみると、 シャア専用ドムに乗せている時にレベルアップが多いので射撃 ・ 回避 ・ 覚醒がかなり上がっています。 格闘はそのまま、 もしくは下がっている気がします。

060312_0539_1 ギニアスは ゲルググキャノン&ジャイアント・バズ 、ゲルググシールドで出撃 ! かなり厳しかったのが、相手戦艦に取り付き格闘を仕掛けたのですが、 マチルダの乗る戦艦相手に四、 五回も空振り ! せっかくうまく撒いてきたコアファイターが再び接近してきて攻撃をくらったりと、 能力的にアイナと比べて差がありすぎる気がします。 寮機のエリオット・レムの方が優れているのですが、メインはギニアスというのが、 面白いのですが、歯がゆいですね(笑) 、Lvは3まで上がりました。

そして、とうとうきました! あの男が !

24 そうです、ノリス・パッカード大佐 を ジオングとのトレードにてGETしました ! 先日お話ししたトレードが成立し、我が陣営に仲間入りを果たしました。 カードの状態も半開封だったので、超美品でいうことなしです。

さっそくスリーブに入れ厳重に保護し、 いざ戦線に投入! 単機で模擬戦をこなしました。 地上戦では ↓

●グフ ●ガトリングシールド(フル) ●グフシールド ●戦闘データ

エリオット ●ザク2 

で出撃! 宇宙では ギャン&グフシールドで戦いました。 グフは少々動きが遅いので母艦とのリンクロックを上手く使い戦いました。 ノリスの 「 これは避けられるかっーー!!! 」のセリフと同時に放たれるグフのヒートロッド !! 当たらなかったのですが(笑)、「 うーん、 シビれます !!」 グフ・カスタムがどうしても欲しくなりました!!

ギャンの格闘は恐ろしく強い! クリティカル時のアニメーションがとてもかっこいいです! これで、 攻撃範囲が広ければ言うことなしですが、ワイドレンジをつけると、いいかもしれませんね!

そして是非やってみたかったノリスの特殊能力( 味方全てが撃破されると、テンションがアップした状態をキープする。 ) の発動。  ノリスの副官マサド & ノリス で出撃(このコンビもいいですね!) ! ひさびさの二機操縦で慣れなかったですが、 しばらくするとマサドが撃墜されると、BGM” 嵐の中で輝いて” が止まり 劇中で、ノリスが08小隊と戦っていた時の、曲に変わりました !! これは、憎い演出です ! 相手にタンクまでいますし(笑) 、「 ひとーつ! 」といって撃墜してやりたかったのですが、 ノリス自身がリンクロックにて撃墜されてしまいました(涙)!  

意地でLv.5まで上げてやりました。 

それにしても、武人ノリスを使っている喜びで、自分のテンションがどんどん上がりました(笑) アイナも然り!  

これで、アイナ ・ギニアス ・ ノリスの三機編成  が実現しそうです!! 総コスト & 育成がまだまだ足りないので、 しばらくは模擬戦が続くかもしれませんが、 デッキのコンセプトが実現できそうです。 

次回のアイナ戦記ご期待下さい。 「 これが私の戦争です!! 」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

ジオン上層部からの報告

060312_1752_5 みなさん、 カードビルダーヴァージョンアップのレポどうもありがとうございます !

私も、本日給料が入り、早速プレイしてまいりました! 

 満席状態だったので、すぐにはプレイできず、 時間があったので、トレード&交流掲示板に目をやると、 先日、私の貼った ” ジオングとノリス・パッカードのカードをトレードしませんか?” と書いたメモに返信があり、 読んでみると” ノリスとジオングのトレード宜しくお願いします。 ” と書いてありました! 明日(土曜日)の夕方にゲーセンにいらっしゃるということなので、 アイナに続き、念願のノリスまでもが 手に入ってしまうかもしれません! また、ご報告させていただきます。

さて、本題のバージョンアップの感想を書きますが、あくまで私の所感ですので、ご理解の程を(笑)

  • グフのヒートロッドの命中率は、育成中真っ只中のアイナをグフに乗せてみたので自信を持って言えませんが、 以前よりかは.......当たる感はあります。 ですが、これがグフ系適性パイロットですと、ひょっとしたら当たりまくるのかもしれませんね! それを物語るかのようなデータとしては ラル&専用グフを使用されている、我が盟友の 蒼い虚星さんによると、 ロッドは当りやすくなっていて、 クリティカル時、” ヒートロッドが当たり、ロッドを引き寄せる時にも当たるモーション”になっている模様 。 
  • シールド系の耐久力の修正ですが、ゲルググシールドは以前より脆くなったようですが、 あまり感じませんでした! バックラーを使用しましたが、以前より硬くなったような気がします。 グフシールド然りです。
  • 伏兵の弱体化 は、みなさん話題にされていらっしゃるようですが、私は、” 伏兵”を一度も使ったことがありませんので、割愛させてください(笑)
  • BGMの追加は、わかりませんでした!
  • 教育型コンピューターに関しては、 ” 戦闘をした回数ではなく、戦闘をしかけた回数 ”に変更になったようですが、いかんせんCPU戦ではCPUの弱体化により、教育型コンピューターのLvが上がる頃には、八割方戦闘など終わっていました(笑) やはり対人戦で真価を発揮するカードなので、 CPU戦では、検証できませんね。

私の所感はこんなところでしょうか。 あまり参考になりませんね (笑) まあ、ともかくゲームのバランスが整っているならば、メーカー側の思惑通りなのでしょうが、 またこれから分かってくることがあると思います。 引き続き、何か分かりましたら、みなさま教えて下さい!

P.S アイナ戦記は次回アップします!

| | コメント (76) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

ジオン上層部からの報告

060312_1752_4 本日( 日付が変わったので昨日ですね、汗 ) 遂に、” ガンダムカードビルダーversion 1.0 ” が稼動されましたね ! 

みなさんは、ゲーセンに出向かれたのでしょうか!? 大まかな変更内容は みなさんが教えてくれたロケテ体験レポ や ゲームセンターの告知の案内を見たので、 把握しているのですが、 実際プレイしてみた感想などいかがだったでしょうか?? というのも、私ギレンは財布の中身が底を尽きそうで未プレイなのであります(涙) ! 是非ともみなさまの所感、 レポを教えていただけると助かります!

私の気になる点は

  • グフのヒートロッドの命中率のアップは、それほど上がっているというのか??
  • ドムの回転速度はそれ程上がっているというのか??
  • ゲルググの弱体化は本当だというのか??
  • BGMの追加は本当だというのか?? そして、曲目は何か分かっているというのか??
  • 教育型コンピューターの性能の変更は、使いづらくなったというのか??

の五点が特に気になっています! 他にも、この機体の性能が上がった・下がったとか情報ありましたら教えてください。 私も、プレイした感想をお知らせしたいと思っています!

みなさん、もうご存知かもしれませんが ” カードビルダー公式サイト ”にて、カードリストが更新されています。 要チェック!

http://gundam-cardbuilder.com/

| | コメント (301) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

アイナ・サハリン戦記

060314_2142_1 アイナ、模擬宙域戦にて撃墜される!?

本日、 ” アイナ・サハリン” 4クレ出撃してきました 。  今回も育成のため、CPU戦のみです! 祝日という事もあり?、 プレイヤー多かったです。 

いつものように、単機出撃! 今回は、手に入れた<R>ガトリングシールド(フル装備) を試したく思い、レシピは↓

アイナ・サハリン ●ギャン ●ガトリングシールド(フル装備) ●三連装ガトリング砲 ●戦闘データ

母艦  ゼナ&ミネバ

となっております。 ギャンは格闘強いですね! ギャンにガトリングシールドはなかなか見栄えがよく、ギャン装備のビーム・サーベル & ヒート剣の格闘二段になるので、 なかなかのダメージです。 ガトリングでけん制し足を止め、格闘でダメージというのが、 必勝パターンとなります。 対人戦でも、ガトリング系は有効だと、 私は思います。 そして、結果は完勝!

第二戦目 アイナ単機で、 シャアドム & ジャイアントバズ・ グフシールド で出撃 。  いつものように、ジャイアントバズで削って、格闘という戦法で と考えていましたが、 相手CPUは二機から三機出撃になっていました 。 まずはジョブ・ジョンの駆るガンキャノンをジャイアントバズで削り、 機動で近づくも、相手僚機のリド/G-3にロックされ、 つづいてマイク/コアブースターにリンクロックされてしまい、 防御したつもりがなってませんでした(涙) 

「やばい!」 と思ったが時既に遅し.....................................アイナ撃墜されてしまいました !!!!!

「 ...........私もサハリン家の人間、  投降はいたしませんっ!! 」 (←多分あっていると思います。)   と撃墜時のセリフをこんなところで聞けるとは........(涙) 

そろそろ、二機編成じゃないと、私の腕では勝利に導いてやる事ができなくなってきそうです。 後の二戦は局地的勝利も含め、なんとか勝つことができましたが 。 負けるのが常のこのゲーム、早くも敗北がくるなんて、 思いもしませんでした(笑) 気を引き締めて頑張ります!

戦利カードは、<UC>対艦装備 、<C>ズゴック 、<C>ド・ダイ2 、<C>ファイア・ナッツ と全てダブりです。

今回で、部隊レベルも上がり、アイナのがLv.6になりました 。

次回もご期待下さい! 「 これが私の戦争です !!! 」

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

補給物資授与< ガンダムヒロインズ ウェファーチョコ & ガンダムセレクション40  >

Vfsh0046 今日、コンビニに立ち寄った時に、前から気になっていた” ガンダムヒロインズ ウェファーチョコ” を購入しました。 この商品は森永製菓から発売されており、商品内容はガンダムシリーズに登場した女性キャラのカード一枚とウェファーチョコが入っていて、カードは全81種類、 価格は105円となっております。  ” ヒロインたちの美麗カード! 、ヒロインとメカの特製描き起こしカード! ”の文字につられ、一気に12個購入しました 。 目当てとしては、アイナやレインなどだったのですが、でたカードは

  • クエス・パラヤ ( 逆襲のシャア )
  • アイシャ ( Seed )
  • ミリアリア・ハウ  ( Seed )
  • エマ・シーン  ( Z )
  • サラ・ザビアロフ   ( Z )
  • ステラ・ルーシェ  ( Seed Destiny )
  • ルナマリア・ホーク   ( Seed Destiny )
  • ファ・ユイリィ   (  Z  )
  • カガリ・ユラ・アスハ  ( Seed )
  • マリュー・ラミアス  ( Seed )
  • プルツー   ( ZZ )
  • アレンビー・ビアズリー   ( G )

といった感じでした! カードの出来はまずまずですが、全てクリア素材で形成されていたのが個人的に残念です。 やはり従来のトレーディングカードの紙素材が一番いいと思いました。 フルコンプする気はないのですが、機会があればちょくちょく買っていこうと思います。 そうそう、お菓子はビックリマンチョコみたいでおいしいですよ!

060328_2326  それともうひとつ! 以前、記事で紹介したガチャガチャのMSセレクション40のRX-78-2の合体シーン再現ヴァージョンを手に入れるべく、いつもの本屋にいきガチャガチャをまわしてきました。 最初に結果からいうと、 三回目でようやくGETしました! 今回でたのが....... ●ガザC(ダブり) ●ガザC(ハマーン機) ●ガンダム で、ガザCがだぶりましたが、被害が最小限でなにより?です。 これで欲しかった、グフ ・ ガンダムがでましたので、この” MSセレクション 40は私的にはコンプとみなしてますw   あとは、今月中に発売される予定の ” MSセレクションDX4” が楽しみです!

| | コメント (286) | トラックバック (1)

アイナ・サハリン戦記

060314_2132 先日に引き続き、今日も” アイナ・サハリン 、 ギニアス・サハリン ”両名、出撃してきました! (ゲーム画像を撮ってこようと思いましたが、諸事情により割愛w)

今日は、二箇所のゲームセンターを回ったのですが、どちらもほぼ満席でした。 本日は、5クレジットで、全てCPU戦です。

まずは、先回と同じようにアイナ単機の出撃 。 やはり、単機で相手全機撃墜 と 戦闘データのおかげでレベルアップが楽に思います! デッキレシピは↓

アイナ・サハリン ●シャア専用リック・ドム ●ジャイアント・バズ ●ゲルググシールド ●戦闘データ

母艦 ゼナ & ミネバ

となっております。 いつもの様に、 まずは一機撃墜して戦局を有利にと思い、 Rアムロの乗る半壊ガンダムをジャイアント・バズでロックオン ! だが、 アムロに避けられ、再度仕掛けようと後ろに回り込もうとしたら、 デブリ群に引っ掛かりw、 フランシスの駆るジムキャノンにロック・され、 やみくもに機動重視で逃げたら、 アムロ/半壊ガンダム格闘戦を挑まれてしまいました! サーベルを素振るアクション、 「これは!?、まさか」 と思ったら案の定、 クリティカルヒット、 見事に当たり、 半分位までHP下がりました(涙)。  気を引き締め アムロ/半壊ガン を ジャイアント・バズ&格闘 で撃墜。  つづいて、「 下がりなさい、死にたいのですか!? 」というアイナの勧告も聞かずに、突っ込んでくるw コア・ファイターもクリティカルで同様に撃墜 ! アムロには、 ”帰れるところへ帰っていただきましたw ”    すぐさま母艦に戻り、補給を受け、 迫るフランシスのロックを外しながら、 相手母艦へ攻撃をしかけ、 これを撃沈! フランシスのテンション激減w、 最後にジムキャノンを落しました。

二戦目はアイナを●ギャン & グフシールド に乗せて、出撃! これも完勝 !  そして、三戦目。 ギニアスを邪険に扱いすぎていたので、反省し、レベルアップを狙い単機で出撃させました。 レシピは⇒  ギニアス ●ゲルググ高機動型 ●ビームライフル ●ゲルググシールド ●戦闘データ      母艦にはゼナ&ミネバ といった内容。 彼も格闘をメインに戦わせましたが、 前も思ったのがテンション/強気でいるときが多いのは勘違いでしょうか? 肝心なところで攻撃外してヒャッとしましたが、 機体性能の差?で完勝! 時間はかかりましたが、 Lv.が2になりました! 感覚的にですが、 ギニアスは、 MSよりMAのほうが似合っている気がします。 以後、 彼を出撃させる時は、 ビグロ 、ザクレロあたりでいくのも面白いかな、と思っています。

 後の二戦は買い物などの用事があったので、近場の別のゲームセンターに場所を変え行いました。 ここでは、アイナ単機で出撃し、二戦とも模擬戦を制しました。 戦利カードは<C>コズン 、<C>補給部隊 、<UC>ボールK型 、<C>ロバート・ギリアム そして..........<R>ガトリング・シールド(フル装備) 遂にきました! これは嬉しいです、 あのグフカスタムの主武装がこの手に! 後は、ノリス & グフカスタム が来れば! って、それが一番難しいのですが....  しばらくは、持ってるグフ系に装備させたり、やってみたかった組み合わせ ギャンに装備させてみたいです。 

というわけで、本日も完勝の5勝0敗 。 序盤CPUなんで当然かもしれませんが、 二人とも生き残ることができました。 これで、 アイナはLv.5 、ギニアスはLv.2に成長しました! 部隊レベルも上がりましたので、 二機での出撃も近いでしょう! そうなれば対人戦も........... まあ、 もう少し先の話ですね(笑)     こうやって、好きなキャラをコツコツ育てたり、 機体で遊んでみたりと、 このゲームの醍醐味の原点に触れた気がします。 

次回の”アイナ・サハリン戦記” ご期待下さい! 「 これが、私の戦争です! 」

| | コメント (718) | トラックバック (11)

2006年3月19日 (日)

アイナ・サハリン戦記

060314_2142 今朝、 5クレジットを持って初陣を飾ってきました!

 初のカード ( アイナ & ギニアス) を使うということもあり勇み足でゲーセンに向かいました! 土曜日ということもあり、ほぼ席は埋まっていました。  

さて、初陣デッキは以下の通りです。

 <隊長機>アイナ・サハリン ●宇宙用高機動試験型ザク ●戦闘データ ●ザク・マシンガン ●ゲルググシールド

<二番機>ギニアス・サハリン ●ザク1 ●対抗心 ●ザク・バズーカ ●脚部3連装ミサイルポッド

<母艦>ゼナ&ミネバ

構想していたデッキより少し変更しました。 

カードを読み込ませ、いざ出陣! アイナの出撃シーンを始めて見ましたがイイですねw! 周りがうるさくてセリフが聞こえなかったのが残念でした。 

 さて、CPU一戦目は、Gブル & ガンキャノン の二機構成でした。 まずはギニアス・アイナを同時に機動重視で攻め込ませ、 ギニアスを攻撃重視に切り替えザク・バズーカでロック・オン 、 それに呼応するが如くアイナで格闘戦で二機ロック・オン! まずはガンキャノンを コアファイターに剥がす(笑)事に成功 。 Gブルは無視し相手戦艦へ向かい、 自機二機で交互に攻撃、 とどめはアイナに刺させ経験値をと思ったら、 予想外に削りすぎてギニアスがクリティカルで彼が止めを刺してしまいましたw  その後は、アイナが単機でGブル with コアファイター撃墜! 流石にCPU部隊低レヴェル戦なので、 押せ押せムードで展開していきましたが、 ギニアスってテンションが常に強気が多いのですが勘違いでしょうか?  所感はアイナのテンションが上がりにくいし、 二人を乗せてる機体が性能的に優れていないので、 動きが遅く感じました。 まあ当然といえば当然なのですが、 普段ゲルググ系などの高機動に慣れていると、 そのギャップを感じてしまい歯痒いですね。

 次の二戦目から、まずはアイナを育てる事を考え、 後のCPU4戦は単機で出撃させました! 大丈夫です、 ギニアスを見捨てたわけじゃありませんので、 あしからず(笑)  アイナに育成の目的 と 機体の性能 を試してもらう役割も兼ね、いろいろな機体に乗せました。  乗せた機体は●ギャン ●ゲルググキャノン ●シャア専用リックドム ●再びゲルググキャノン

  ギャンはグフシールドを装備させ格闘二段で挑みましたが、格闘戦とても強いですね!これは使えます! ゲルググキャノンにはジャイアントバズ装備にしましたが、やはりコスト190だけあって高性能! 見た目も重厚感あって最高、 カッコイイ! 私の好きな機体ということもあり、 私のテンションも上がりました。 そして、 シャアドム。 ゲルググシールド&ビームライフルの組み合わせですが、 これも強いです。 全戦、 アニメーションや機体性能などを楽しみながら、 経験値を稼ぐために相手機体二機 & 母艦をちゃんと沈めましたが、 アイナはなかなか強いんじゃないのかなーと純粋に思いましたが、 これはアイナというキャラへの思い入れからくる錯覚でしょうかw 

というわけで、初陣の戦績はCPU戦→5勝0敗 、 アイナLv.3 、 ギニアスLv.1という結果になりました。  戦利カードは<C>イーサン・ライヤー <C>試作ビームライフル <C>アクア・ジム <UC>先読み攻撃 <UC>ジャイアント・バズ でした。 <UC>先読み攻撃はカードのアートワークがカッコよくて素敵です!

アイナ・サハリン戦記の第一幕は勝ち星で飾ることができましたが(CPUだから当然かw)、次回もアイナは生き残ることができるのでしょうか!? では、次の機会に! 「 これが、私の戦争です! 」

| | コメント (74) | トラックバック (3)

2006年3月16日 (木)

ジオン上層部からの報告

060312_1752_3 先日、友人とのトレードにより手に入れたレアカード ” アイナ・サハリン” が 我が部隊に着任いたしましたので、戦線に投入したいと思います。 (3月12日の ”新規人材の発掘” を参照下さい)

<アイナ・サハリン戦記> ご期待下さい!

テンプレートの配色をジオンカラーにしてみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

軍事機密 ”カードビルダー新情報”

みなさん、既にチェック済みかもしれませんが、ガンダムカードビルダー公式サイトにて、カードリスト ・ 最新情報がアップされています。 要チェック!

四月一日に公式ガイドブックが発売されるそうです。 楽しみで待ちきれません!

http://gundam-cardbuilder.com

| | コメント (2) | トラックバック (11)

2006年3月15日 (水)

アイナ・サハリン戦記

060314_2154 予告: 新企画 アイナ・サハリン戦記

先々回の記事で、カードビルダー新企画をやると書きましたが、遂にベールを脱ぎます(笑) 

その企画というのは.......................友人とのトレードでGETした Rカード ” アイナ・サハリン” を中心とした、” サハリン家” デッキで、戦場にでるという内容です!!!!  新規ICカードも新たに購入し、あとは主役のアイナのカードの到着を待つのみです( 友人に尋ねたところ発送済みだそうです )! 

  私の構想しているサハリン家デッキには、 少々キている(笑) 実兄の ” ギニアス・サハリン” も参戦させようと思っています、というかアイナ & ギニアス は必須というルールがあります。 役割はパイロットとしてです! 劇中で、狂気ぶりを発揮したギニアスですが、カードビルダー上においても同様に、 特殊能力 ” 狂気の戦い”で彼の人柄を再現しているのではないでしょうか(笑)?     その特殊能力” 狂気の戦い”というのは........ < テンションMAXの間、自機以外の両軍ユニットのテンションが徐々にダウンする。 >という効果で、扱いにくさ極まりない能力なんです。 彼の能力値はまあまあ?といったところですが、テーマが” アイナを中心としたサハリン家デッキ” なので、ギニアスは必要不可欠なわけです! 当然、サハリン家にはかかせない武人 ” ノリス・パッカート”も出撃させたいのですが、いかんせんカードを持っていないので、我がデッキにはいませんのであしからず(笑) 、ちなみに機体のアプサラスシリーズも持っていません(涙) 

当面の間は、CPU戦のみでキャラを育てていきたいと思います。

お待たせしました。 気になるデッキレシピは以下の通りです。

総コスト・500 (新規ICカードを使用するため)

<隊長機>アイナ・サハリン ●宇宙用高機動試験型ザク ●戦闘データ ●ザク・マシンガン ●グフ・シールド

<二番機>ギニアス・サハリン ●ザク1 ●対抗心 ●ザク・バズーカ ●クラッカー

<母艦>ゼナ&ミネバ(テーマとは外れていますが、総コストを上げたいので)

と構想しています。 このデッキのルールはアイナとギニアスは必須となっています。 隊長機はギニアスの方があっている気がしますが、病魔に蝕まれていますので、アイナに交代(笑) というかアイナの出撃シーンが見たいのでw

これで、これから戦っていきます! 「 これが、私の戦争です!!! 」

新連載 ” アイナ戦記”お楽しみに!!!

応援のメッセージなどありましたら、宜しくお願い致します。

| | コメント (360) | トラックバック (1)

2006年3月14日 (火)

カードビルダー交戦録

060309_0240_1 「 ジョニー・ライデン ドム いってくるぜ! 」

「 トーマス・クルツ ザク でるぞ! 」

本日、3クレのみ出撃してきました。 今日は、先日GETした” シャア専用リック・ドム ” をどうしても使いたくなり(笑)、行ってきました。

デッキレシピは以下の通りです。

<ジョニーライデン> ●シャア専用リック・ドム ●ビームライフル ●ゲルググシールド ●高度格闘プログラム

<トーマス・クルツ> ●ザク2FS型(ガルマ・ザビ専用機) ●マゼラトップ砲 ●ワイドレンジスコープ

<母艦> ゼナ&ミネバ

あんま考えずに組んでしまったデッキですw シャアドムは動きが速いですね! 普段はジョニー専用ゲルググに乗せてるので、どちらも速いと思うのですが、シャアドムは思ったよりも速いというのが第一所感です。 第一戦目CPUでしたが、シャアドムを使った喜びでw、単機で突撃をさせたら、相手CPU3機にロック・オンされ開始数秒で撃墜されました(笑)、ICカードも二枚目となるビルダープレイヤーがこんな初歩的で無謀な事をしたのか、反省してます (涙) 続いてクルツ機も一機道連れに、撃墜されまして戦闘終了。 とんだドジを踏みました。 二回戦・三回戦は、反省して二機の連携により完勝。 今日は連邦プレイヤーがいなくて対人戦になりませんでした。 シャアドムはビームバズーカを手に入れるまで、おあずけと決めたのですが、勝手ながら、ジョニゲル・ジョニザク・シャアドムと使い分けて行くことにします(笑) いつも思うのですが、ドムにゲルググシールドって、カラーリング・形的に、とても似合っていますよね!

 

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年3月12日 (日)

軍事機密

060312_0539 みなさん!我が陣営にかねてから私が欲しがっていたR アイナ・サハリンが加わることになるかもしれません!

詳しい理由は以下の通りです。↓

先日、遠方の友人から電話があり、小一時間ばかり話をしました。 その友人というのは、私とは長い付き合いで、同じくガンダムファンなのですが、結婚をしており、遠方に引っ越してしまってお互い最近連絡をとっていなかったのです。 「最近。調子はどう?」 とお互いの近況を話し、元気なのを確認すると、会話はお互いの共通の趣味のガンダムトークへ! 「 映画Zガンダム観たー? 」 から始まり、会話はカードビルダーへ。 友人は連邦で始めているらしく、歴は今年一月からの様で、私と同じ位なのですが、向こうは既婚者ということで経済的に自由が利かないそうなので、いわゆる ” 週末ビルダー”な様子 。 カードの集まりもイマイチらしくて、思うようにデッキが組めないらしいのです。 何かトレードしてくれ?との申し出に、OKと返事すると、向こうの口から信じられない発言が! 

「 俺はレアカード一枚しかないんだけど、 昨日引いたアイナ・サハリンのカード なんてどう?持ってる? 」との一言! 

「ええええっつ!」 私は頭が真っ白になりましたが、気を取り戻し、二つ返事で承諾! ただ、私もそんなにレアカードを持ってないので、「 見合うレアカードがシローしかない 」と言うと、レアカードじゃなくてもいいと、いうのです!というか、レートだとか知らないし、気にしていない様子(笑)  私は喜びましたが、友人として彼にちゃんと”レート” というの教えてやらねばと思い、説明してやりました。 ですが、彼は「 ジオンはやらないから、連邦のカードをたくさんくれ!」 との一点張り! 「 本当にいいの!?」と念を押しましたが、彼は「 だからイイって!」 と一喝 !というわけで、具体的な交渉へ! 結果トレード内容は以下の通りとなりました!

  • <R>シロー・アマダ
  • <UC>ガンダム
  • <UC>陸戦型ガンダム(ウエポン・ラック仕様)
  • <UC>テネス ・A・ユング
  • <UC>アダム・スティングレイ
  • <UC>アムロ・レイ
  • 私の余っている連邦<C>全て

で <R>アイナ・サハリン と <UC>ギャン 、<UC>ガイアの三枚をトレードしてくれるというのです。

レート的に私のほうがトクをしていると思うのですが、彼も了承済みということなので、遠慮なくトレードしてもらいました。 今、仕事で出張中ということで来週帰宅するそうなので、その時送ってくれるとの事!!その友人には感謝!感謝!といった感じです!

というわけで、その友人よりアイナのカードが届き次第、新しい”カードビルダー企画”を実施、掲載していきたいと思っていますので、乞うご期待!

PS.画像はアイナの実兄ギニアス・サハリン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

ジオン上層部からの報告

060312_1752 ジオン上層部からの報告

ジオン上層部からの報告

当Blog、ガンダム戦線は "blogランキング"に登録致しております! みなさま下記のアドレスをクリックしていただけると有難いです。 お手数ですが宜しくお願いします!

http://blog.with2.net/link.php?250400

| | コメント (314) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

補給物資授与<MS セレクション 40>

060310_2114 060310_2115

本日、いつもの本屋にてガチャガチャ”MS セレクション 40”を回してきました 。 毎回渋いセレクション・高い造形技術に感服させられるこのMSセレクションなんですが、今回で40を数えるわけですね! 本当に出来が素晴らしく、いつも「 200円で採算とれるのか? 」と心配になってしまうほどの代物で、私は毎シリーズ気に入ったものがでるまで回しています。 さて今回のラインナップは ●ガンダム ●Zガンダム ●ガザC(ハマーン機) ●ガザC ●キュべレイ ●アカツキ ●グフ の全7種となっています・ 今回の目玉はなんといっても ”RX-78-2 ガンダム” でしょう! そのガンダムなんですがMSセレクションでは、何回も商品化されていて( やはりリクエストが多いのでしょうか? )、個人的に食傷気味とも感じていたのですが、今回の「 連邦の白い奴 」は一味違います! なんと! あの劇中の合体シーンをエフェクトパーツにより再現しているのです! とてつもなくかっこいいギミックを搭載したガンダムを欲しく思い、 いつもの本屋に立ち寄ると、ガチャガチャ機械を発見! 早速サイフの中身を確認すると、なんと500円しかありませんでした 。 まあ、本屋に来る前に色々出費があったからなんで、当然の結果なのですが。 せっかく来たので、二回だけ回すことにしました! 結果でてきたのは、” ガザC” と ” グフ” でした。 ガザC についてのコメントはオミットさせていただくとして(笑) 、グフは第二希望商品なので嬉しかったです! 家に帰って組み立てたのですが、実に、素晴らしい!! プロポーション、顔付き、 彩色具合等、申し分ないです。 しかも、3月に発売される 「 MSセレクションDX4 」と連動していて、ラインナップ予定の” ド・ダイYS ”に搭乗可能だというのです! これは何体も集めてもよいかもしれません! というわけで一番欲しかったガンダムを手に入れられませんでしたが、明日再チャレンジしたいと思います。

| | コメント (156) | トラックバック (14)

2006年3月 9日 (木)

軍事機密 ”カードビルダー新情報”

みなさんご存知でしょうが、ガンダムカードビルダー公式サイトにてカードリストが更新されています。 要チェック!

http://gundam-cardbuilder.com

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新カード授与!

やりました!!060309_0240 060309_0242 遂に、私の憧れの機体 ”シャア専用リック・ドムのカードを引きました !! カードとしてのレア度、いい意味でコストに合わない実用的、 高性能なデータに感激していますが、 なによりこのカードのヴィジュアル & 機体の魅力に惚れ惚れしております。 従来のドムの” 紫×黒” のカラーリングを ”赤×黒”のシャアのパーソナルカラーに変更するだけで、 こんなに重厚感が増し、極悪な印象を与えます。  そして、この機体にはかかせない ”ビームバズーカ”の存在が、更にドムの魅力を引き立てています!
 私の主力部隊のジョニー・ライデンはただいま ”JR専用ゲルググ”、 ”JR専用ザク”に乗せているのですが、このシャアドムに乗せてもいいかな?と思っています(笑)、 というよりも、 どうしても使いたいのです! ですが、 この機体に欠かすことのできないレアカード、 ”ビームバズーカ”が無いんです(涙) ! なので、 我がジョニー・ライデンには今まで通り  ”JRゲルググ 、 JRザク”で出撃させ、 ”ビームバズーカ”が手に入った時は、 ”ジョニー・ライデン/シャア専用リック・ドム”の組み合わせで戦場を駆け抜けることでしょう!! 
画像一枚目はビルダーのカード 、二枚目はMSセレクション”シャア・アズナブル コレクション”のシャア専用リック・ドムです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

軍事機密 <次期主力機・人材への期待 その1.>

060307_1436 先回の、当blogの記事 ”軍事機密 <カードビルダー・ヴァージョンアップ> 内にて” 「 ヴァージョンアップに伴い、新カードは増えるのか 」? と私の気になる疑問を書きましたが、blogに書き込んでくださったコメント、何件かの情報等から考えると、新カードのリリースは当分先のようですね (涙) ........

そこで、私が願う ” キャラのカード化希望” のリストです! <R> , <UC> ,<C>まで勝手に決めてみましたw 次回はMSを紹介したいと思います(MSの選考はとくに難しく、セガサターン・プレイステーションゲーム < ギレンの野望 > を参考にしてしまうと、結構なんでもあり的な( いい意味でも悪い意味でも、” ランバラル専用ドム ”などの  < if........>的な要素があるので(専用機で溢れてしまう)。 個人的には大歓迎ですが )リストになってしまいそうなので、まずはストレートにリストにできるキャラクター/パイロットから 

< ジオン >キャラ編                              

1. <R> アナベル・ガトー

2. <R> エギーユ・デラーズ

3.  <R>   ケリイ・レズナー               

4. <R> シーマ・ガラハウ

5. <R> バーナード・ワイズマン                   

6.  <UC>  シュタイナー・ハーディ                                          

7.  <UC> ガブリエル・ラミレス・ガルシア

8.  <UC> ミハイル・カミンスキー

9.  <UC> アンディ・ストロース

10. <UC> 二ムバス・シュターゼン

     <UC>  カリウス

< 連邦 > キャラ編

1. <R> サウス・バニング

2. <R> クリスチーナ・マッケンジー

3. <R> ユウ・カジマ

4. <R> バスク・オム

5. <UC> ベルナルド・モンシア

6. <UC> アルファ・A・ベイト

7. <UC> チャップ・アデル

8. <UC> エイパー・シナプス

9. <UC> モーリン・キタムラ

10.<UC> ジョン・コーウェン

とりあえず、公国軍 ・ 連邦軍 10名ずつ選んでみました 。これは私の希望リストですが、十分カード化は期待される、というか必須のキャラクター陣だと思います。 特に、アナベル・ガトーがカード化されたならば、私は狂喜乱舞することでしょう! このリストを見ての感想 、みなさんのカード化希望あれば教えてください。

画像はアナベル・ガトーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

軍事機密 <カードビルダー・ヴァージョンアップ!>

 軍事機密 ”カードビルダー・ヴァージョンアップ!

060305_0405 カードビルダーのカードって C, UC, Rに関わらずカッコイイ仕上がりになってますよね! 改めて言うのもなんですが、カードアルバムを買って以来、よくそう思います。 特にMSカードは見ているだけで男子の血が煮えたぎってくるようなw、熱い魂を感じますね! MSでカッコイイ機体はジオン、連邦、両軍共星の数程存在しますが、画像で紹介している ”ゲルググキャノン”は機体のデザイン 、カラーリング共に一年戦争時における、”私の愛する機体ベスト10” に入る程、好きなのです。 MSVのデザインって無骨なデザインが多いのが特徴ですが、このゲルググキャノンもその例に漏れず、ゴッツイ外見に渋いカラーリング、細かな設定等、まさにMSV臭を感じさせてくれる機体ですよね! 

話は本題に入りますが、このカードビルダー0079、ヴァージョンアップのためのロケテが都内などで行われているようです( 情報遅くてすいません、汗 )。 私はまだロケテストヴァージョンは未プレイなのですが、色々と修正されたり、新要素が加えられたりしているようですが、実際どんな具合なのか知りたいですね。もし、既にロケテストヴァージョンをプレイされた方がいらっしゃいましたら、体験レポ&感想教えて下さい!! また新情報も大歓迎です。

そして、このゲームに無くてはならない主役の ”カード” は今回のヴァージョンアップに伴い、新カードが増えたりはしないのでしょうか ( 全然そういう話を聞きませんがw )??

そこで皆さんが ”カード化してほしいモビルスーツ、 キャラ”  を教えて下さい!!!

私が間違いなく挙げたいのは0083シリーズに登場した ”アナベル・ガトー” です!無論レアカードで、特殊能力はもちろん”ソロモンの悪夢” でしょう! ソロモン宙域でプレイすると常にテンションMAXなんてのはどうでしょうかw? モビルスーツはガトー専用ゲルググ  も必須でしょう!!他にもまだまだカード化する一年戦争時における作品は多いので、待ち遠しいですね。

PS.画面テンプレートの配色を変更しました!

| | コメント (9) | トラックバック (50)

2006年3月 4日 (土)

カードビルダー交戦録

3/3 曇り

「(隊長機) ジョニー・ライデン 行ってくるぜ!!」

「(二番機) トーマス・クルツ でるぞっ!!」

いつものキマイラ隊で出撃してきました。 先日引いたRカード・ジオングを使ってみたい衝動にかられましたが、やはり個人的にサイコミュシステムというものに惹かれない(劇中でも、ゲームでも)ので、いつもの布陣でいくことにしました。サイコミュがどんな風に動くのか体験してみたい気はするのですが..........デッキレシピは以下の通りです。

隊長機: ジョニー・ライデン ・ ゲルググ高機動型(JR専用機) ・ 試作ビームライフル ・ バックラーシールド ・ 駆動系チューニングα

二番機: トーマス・クルツ ・ ザク2FS型 ・ マゼラ・トップ砲 ・ 脚部3連装ミサイルポッド ・ ロングレンジスコープ

という感じです。今回はCPU戦3勝1敗 、 対人1勝0敗でした。ジョニーライデンのレベルがICカード更新に伴い、下がってしまったので経験値上げのためにジョニーライデンにほとんどの敵を撃墜させようと考えていました。でも、こういう戦い方をしていてるとクルツ機が止めをさせれない訳で、そこをつかれて撃墜されてしまうので、後のCPU戦はジョニーライデン単機で出撃しました。おかげでレベルが上がり、単機のみを動かすから、二番機に気を取られず、自機一機に集中でき機動重視中心の戦いを展開できて、スリルもあるしw、単機出撃も面白いなと思いました。

対人戦はいままで味わったことがないくらい好勝負でした。場所はコロニー内(ルナツー?)で、相手はなんと第08小隊!!シロー/Ez-8 、 カレン/Ez-8という編成 。 相手はカレン単機で切り込んできてシロー機は動かしてない様子。こちらはクルツ機のマゼラトップ砲で出鼻を挫いてやろうとするもジグザグに動き、なかなかロック・オンさせてくれない! クルツを急いで防御にして、ジョニー機で応戦。もうこちらもクルツ機は捨てw、ジョニー対カレンの図式。攻防を繰り返しジョニーの格闘クリティカル!カレン機撃墜成功。ジョニー機も損傷激しく母艦へと思ったら、シロー機が凄い勢いで迫ってきて、クルツ機で応戦、ジョニー機を左手で母艦へ、クルツ機を........って器用にやっているつもりが、相手に一ダメージも与えぬまま撃墜されてしまいました。こちらもジョニー機を急いで動かすが、相手の攻撃に捕まり、ビームライフル連射を間一髪バックラーで防ぐが破壊され、丸裸のゲルググ。こちらの機動重視突っ込みが成功し、このタイミングでクリティカルがでた!でも撃墜できず、お互いあと一撃であろう耐久力しか残っていない。ぐるぐる旋回し、お互い隙をうかがう、残り時間も少なくなり、自機がシローの機動重視の攻撃に捕まった、「終わった」..........と思ったら避けてくれた!さすがは"真紅の稲妻"!今度は、こちらが相手の後ろをとった!機動で仕掛ける!ジョニーの閃光の一撃!..........「何いいい、シロー避けたw」(恐るべし、教育型コンピュ-タ!)、お互い離れる、にらみ合う、もう一度仕掛ける事に成功!ゲルググのナギナタ一撃.......... シロー「負けた......」。対人戦ひさびさの勝利、相手も緊張の一戦と感じてもらえたのではないでしょうか? いい戦いに震えがとまりませんでしたね。相手も私も暗黙の了解で機動重視で仕掛けるというルールがとても気持ち良かったです。

この日の戦利カードは、欲しかったカスタムカード<UC>戦闘データが手に入りました。それと、<UC>ブラウ・ブロ。最近MAをよく引くのですが、私にMAに乗れということでしょうかw  あとは、(C)ロブ  、 (C)ザク・バズーカ 、(C)ザク2S型 でした。

シャア専用リック・ドムが欲しくてたまりません。あと相変わらずアイナ・サハリン欲しいですw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

補給物資授与<SDガンダムフルカラーセレクション>

060303_0214 今日(日付けが変わったので昨日)、ガチャガチャをまわしてきました。今回、回してきたものは ”SDガンダム フルカラー ステージ 63 バトルセレクション” 全10種類 100円。 ラインナップは ガンダム試作二号機 ・ ガンダム試作一号機 ・ リックドム(シャア専用機) ・ G-3ガンダム ・ ウェブライダー ・ ジ・O ・ ターンエーガンダム ・ ターンX ・ ガンダムエピオン ・ ウイングガンダムゼロとなっています。このシリーズは1oo円とは思えないほどの造形・細かな彩色がなされていて、幅広い年齢層に支持されているようです。私は、毎シリーズ全コンプまでとはいきませんが、毎回のラインナップを楽しみにしていて、お目当てのものがでるまで回すって感じで集めています!今回の私の目玉MSはなんといってもシャア専用リックドム と G-3ガンダム!!通称シャアドム..........セガ・サターンのソフト<ギレンの野望>で初めて目にしたこの機体(生まれたのは小説版ガンダム)、赤いパーソナルカラーのドムにこの重装な”ビームバズーカ”という装備に私は一目惚れしたのです。 「シャアドムにG-3、この二つがでるまでやり続けてやる」と心に決め、いつもの本屋へ(本屋にガチャが設置してあるので)! まずは1oo円を投入、でてきたのはいきなりG-3!「やったあ!」と声をだしそうになりましたが喜びを抑え、もう一回!二つ目は...........”ジ・O”、特に喜びも悲しみもなく、三回目。「当ててみせる!」と心の中で叫び、コイン投入。でてきたのは..........”ターンX”、あえてコメントはしませんw。四回目、「うをおおお!」と心の叫びを込めハンドルを回すとでてきたのは..........ガンダム試作二号機!なにげにこの機体は欲しかったので嬉しかったですw。そしてクレジットも500円目に突入。 「ええーい!」と100円を手に、 投入口をロック・オン!、投入! 、回す!、 でてきたのは..........赤い機体!ガンダムエピオンの可能性もあるから.......カプセルを開け確認。この機体は!?.........シャア専用リック・ドム!遂にきました。開けたガチャのカプセルを指定のごみ箱に入れて、本屋を後にしました。画像はそのシャアドムとG-3の対決です!シャアドムにはスタンドパーツがついておりました。

カードビルダーにもシャア専用リック・ドムのカードがあるので、頑張って引きたいものです。もちろんG-3も!

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年3月 2日 (木)

補給物資授与<カードビルダー オフィシャルバインダー>

060302_0108_1 060302_0109_1 ゲーセンの帰りに、デパートのおもちゃ売り場に立ち寄り画像でも紹介しているガンダムクロニクル・カードビルダー共通の、オフィシャルカードアルバムを購入しました。価格は約2000円だったと思います。最初は全く必要性を感じていなかったのですが、カードが増えるにつれ 「整理にはいい方法はないかなと」思っているところに、以前アマゾンにて見かけたことがあったこのアルバムの存在を思い出したのです。

 購入した感想としては、ずっしりとした作りが高級感があり、表紙にゴチャゴチャとしたイラストが描いてある訳じゃないので、とても洗練された感がします(大げさW)。 何より1ページに9枚のカードが入るので 整理しやすくカードも痛まない、見やすいし、カテゴリ別に分けると更に見やすいです。それにより、私は全種類のコンプリートの使命感が湧いてきましたW!

ゲーセンに行く時は100円ショップで購入した黒いカードケースに入れて持ち運びしています。中身は使うデッキ( ICカード・宇宙用デッキ・地上用デッキ・予備カード )を入れていて、最近はもう一つカードケースを購入して、それにはトレード用カード&ダブりカードを入れています。いつでもトレードできるように毎回持って行っています。 それ以外のカードは一枚一枚大切にスリーヴに入れて、上記のカードアルバムに入れて保存しています。そうそう、レアカードのみ硬質プラスティックケース(三国志大戦でみなさんが使用しているような)に入れています!

そんな訳でカードの保存にはカードアルバムがオススメです。みなさんはどんな風にカードを整理・保存していますかー!?

| | コメント (337) | トラックバック (7)

新カード授与!

060302_0104 昨日、カードビルダーをプレイしてきましたが、三戦行いましたが全てCPU戦のみでしかもお伝えできるような好内容の戦いではなかったので、引いたカードの紹介のみです。

画像にもあるように、なんと ”R ジオング” と ”UC ビグロ” を引きました(もう一枚はトリアーエズでした(涙)!! 初、ジオンMSレアなのでとても嬉しいです ( Rアイナならばもっと嬉しかったのですが、贅沢は言えません )。 まだこの新型機ジオング、ビグロを使うかどうかは未定ですが、特にジオングに関しては使うとなると、やはりシャアを乗せてやりたいですが、Rシャア、UCシャア両方とも持っていないので、どうしたものか...... ビグロにはやはりトクワンでしょうね!! でも、我が軍にはエース ”ジョニー・ライデン”がいるので万が一シャアを手に入れたとしても、出撃はないかもW、コストも高いですしね。  このRジオングと他にRカード,UCカード放出してトレードに持ち込みたいところです。もちろん狙いは ”Rアイナ・サハリン”で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

軍事機密 ”カードビルダー新情報”

ガンダムカードビルダー公式サイトにてカードリストが更新されています。 要チェック!

http://gundam-cardbuilder.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軍事機密 ”カードビルダー新情報”

今月二十五日に発売された「 ガンダムエース四月号 」にて新情報が掲載されていましたので、紹介させていただきます!

その新情報というのも、なんと連邦・ジオン両軍に新秘書官が一名ずつ加わるとの事!   キャラデザインは「 ケロロ軍曹 」 、 「 ジオノムスメ 」で有名な吉崎観音氏 、その新秘書の出現方法などについての全貌はあきらかにされていませんが、詳細は次号のガンダムエースにて明らかになるようです。 ちなみに連邦側の秘書官の名前は”連邦クイーン レイコ” こと ”レイコ・ホリンジャー” というそうです。 

ゲームシステムとは直接関係ありませんが、こういうオプション的ボーナス要素はゲームを盛り上げる効果があると私は思うので、大歓迎です。 個人的にはもう少し、リアルタッチな従来の秘書官の作画の方のデザインで新秘書をデザインしてほしかったのですが、吉澤観音氏は人気のある方!?( スイマセン、私はあまりよく知らないので....汗 )だと思うので話題になればカードビルダー活性化に繋がるかもしれませんしね!ともかくビルダーファンの我々は期待して情報を待ちましょう。

余談ですが、みなさんは秘書官はどのキャラにしていますか? 私はジオンなのでイザベラにしています。一番秘書官っぽいし、魅力的と感じるからですW 。

| | コメント (34) | トラックバック (78)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »