« アイナ・サハリン戦記 | トップページ | カードビルダー名台詞集! »

2006年4月30日 (日)

カードビルダーロケテ Ver 2.0始動

1_31 カードビルダー ロケテ始動!

カードビルダーver2.0のロケテが始まりましたので行ってまいりました。 所感を書いてみます!!

 

 

友人からの情報により都内有名ゲームセンターにてver 2.0のロケテが始まったらしいと聞いたので、早速行ってきました!! 今回の変更点は以下の通り↓

  • 「 再出撃システム 」搭載! 予備戦力ゲージの範囲内であれば、一度撃破されたユニットを再出撃させることができるようになりました。
  • 「 戦闘シュミレーター 」搭載! 同じ軍隊に属するプレイヤーとの対戦が可能となり、対戦相手が見つけやすくなりました。
  • その他、多数バランス調整を実施! マッチングコスト帯、 CPU戦時の戦功ポイント、 各パラメーター及びシステム等を調整しました。

とチラシには書いてありました! 私は二クレのみ出撃しました!

コインを入れると自動的にチュートリアルモードになり変更点について秘書官が話してくれます。

戦闘が始まると、CPU戦になりましたが、まず思ったのはロックオンの速度が速くなった気がします。 なんだか全然ロックオンできなかったです(勘違いかもw)、CPUのレベルも上がっていました。

戦闘アニメーションが変更されていました。これはイイ改修点ですね!! 確認できたのは、 回避の仕方が全機共通、大きく後ろに跳ぶ感じになりました。 伝わりづらくてすいません。

陸戦型ガンダムが180mmキャノンを撃つ動きが、原作のように片ひざついて小型シールドを地面に立てていました! かっこよかったです!

指揮官ジムの二刀流サーベルで切るシーンが一本づつサーベルを抜いて、空を斬ってから突っ込んできて斬る! という感じになっていました!

大きな新要素である「 再出撃システム 」ですが、一度落とされても、予備戦力ゲージが残っていれば、出撃できるという訳なんですが、気をつけなければいけないのは高コストの機体であればあるほど再出撃するまでに時間がかかってしまう点です。 二機編成の場合一機が落とされれば、当然の事一機で持ちこたえなくてはいけない訳であり、 高コスト機体をチョイスし撃墜されてしまうと、相手からフクロに合う可能性がでてくるわけですね。 両機同時に堕とされれば、母艦がガラ空きになり撃とされる可能性大になりますし。 まあこれは今までも変わらないですが、 なかなか大胆な発想をメーカーさんは導入したなと思いました。 このシステムにより戦闘時間がかなり長くなりました。 カードビルダーは「 高いのに、楽しめる時間が少ない」 という不満は少し解消されるのかなーと思います。

「 戦闘シュミレーター 」これは、簡単にいえば同軍対戦ですね。 連邦なら連邦、ジオンならジオンと戦えるシステム........これなら対人戦が発生しやすくなります。 残念ながら、私は同軍対戦にならなかったのですが、 はっきりいって同軍、同キャラが戦うのはおかしいと思いました。 最近は両軍とも似通ったデッキになっている傾向がありますから、下手したらキャラも機体も艦長も、全て同じ、セリフも同じ、戦法も同じ.....なんてこともあるかもしれません(笑)

その他、編成画面時に機体と武器との相性が○、◎で表されたり、 細かなとこで便利になっています。

戦闘終了後の画面にて、次の部隊レベルアップまでどれくらいかがゲージにて表されていました。これはなかなかイイアイデアであります!

ゲーム終了後、アンケート用紙(新システムなどについての良いか、悪いか や意見・感想等) を記入しお店をあとにしました。 みなさま、ロケテにいきましたら、必ずアンケートを記入しましょう! メーカーさんは意見や感想を基に試行錯誤されているはずですので!

みなさまは、今回の新要素や変更点はどう思われますか? おそらくこのロケテが終わり、実案化されれば、 ヴァージョンアップ稼動と同時に新カードも増える気がするのですが........ 同軍対戦のシステムを導入する背景には、ひとつにまだまだオンライン対戦が時間がかかる、あるいは難しいということがいえるのではないでしょうか?? このシステムを導入すれば、対人戦に不自由することが解消されます。 それで、不満の声を消そうとしている様な気がしますw 簡単に言えば、時間稼ぎの処置ともいえますね。 それにしても、私がいつも疑問に思うのが、ロケテなんかの新情報を何故、公式サイトにて告知しないかという点です。 このロケテが行われている事を知らない方々だって多いと思います。私だってたまたま友人が教えてくれたからロケテに参加できただけの話ですしね。 メーカーさん、お願いですから些細な事から重大な事まで、マメな更新お願い致します(笑)

愚痴が多くなって申し訳ありません。レポは以上です! 他にもロケテをプレイされた方、いろいろ教えていただけると嬉しいです!

当Blog、ガンダム戦線は "blogランキング"に登録致しております。みなさま下記のアドレスをクリックしていただけると有難いです! お手数ですが宜しくお願いします!

http://blog.with2.net/link.php?250400

|

« アイナ・サハリン戦記 | トップページ | カードビルダー名台詞集! »

コメント

ごぶさたしてます よいどれです( o_ _)o
リアルファイナルアンサーあったのでGCB出来ませんでした
今日は行って来れるかと思いますけどw
Ver2.0やってるですか!!
結構変更点よさそうですね
都内か!! ん~平日でも行って来れるかなぁ
ま、対人戦がやりやすくなるのは
結構いいかもですね
後はオンラインになれば
ギレンさんともできるかもね( ̄ー+ ̄)ニヤリ
そん時は、おてやわらかに( o_ _)o

投稿: よいどれ | 2006年4月30日 (日) 08時57分

おぉ、ついに同軍対戦が実現ですか!
戦闘アニメーションが変わったこともいいですね~~
カードの追加あるといいんですけど・・・微妙ですね~

そうすると鹵獲カードが余り必要なくなってくるような・・

投稿: ゆ | 2006年4月30日 (日) 11時23分

レポ、お疲れ様です。地方在住の当方にとっては、非常に興味深く読ませていただきました。
「再出撃」機能、長くゲームできるのは、なんとなく歓迎です。
「同軍対決」微妙です。多く対戦できるようになるのは大歓迎。ただ、ギレン殿がおっしゃられているように「アムロ対アムロ」や同じ機体・編成で戦うのは、、、、。でも、しっかりはまっちゃうんですよね。(笑)

投稿: りょうパパ | 2006年4月30日 (日) 11時45分

ロケテにいけてうらやましいですねー。
関西の方のではやってないようです…orz

再出撃はこれまで戦局を大きく変えそうですね。
クレジットの割りにプレイ時間短いってのも解消されて良いことです。

同軍対戦は…ちょっと微妙かも?
やっぱりオンライン化でどこかの街の敵軍仕官と熱い戦いを繰り広げるほうが好みですねー。

今ロケテしてるVerUPがされるのはいつ頃だろう…。
GCBのライバルともいえる(セガなんですけどね)三国志大戦の『2』が5月下旬に稼動らしい。
となると同時期になるのか、それとも時期を遅らせるのか…って感じですねー。

投稿: るきやん | 2006年4月30日 (日) 15時04分

>よいどれさん
 ロケテは池袋ですよーー! 私も用事があって都内に出かけたので、行ってきました! 確かに同軍対戦により対人がしやすいのはいいのですが.....同キャラ対戦というのがなんだかなーー格ゲーみたいですw もし機会がありましたら行って観て下さい!

オンラインになったらよいどれさんと戦えますが、ボコボコにしないでくださいね笑


>ゆ さん
 ゆさんとはゆーすけさんの事でしょうか? 初めて書き込みくださった方でしょうか? もし再びいらっしゃったら教えて下さいねー

私も始めは同軍対戦化を望んでいたのですカレンとカレンが戦っているのを見てなんだか萎えてきました笑 対戦に飢えている方々には朗報なのですが....

カードの追加はあるような気がします(パーフェクトガイドに載っていた面々など)あくまで私の見解ですが!


>りょうぱぱさん
 再出撃は不慣れでしたのでシステムに翻弄されましたが、なかなかよいのではないでしょうか!! プレイが長くなるのがいいですね! ですが混んでいる場合の待ち時間も長くなりそうですね涙

同軍対戦は対人が多く出来る良い面がありますが、ガンダム魂が萎えてしまいますw でもはまってしまうのがまたガンダム魂なのでありますw


>るきやんさん
 今のところ池袋のみのようですね。 関東、中部、関西で行ったほうが良いデータが取れる気がするのですが!

再出撃は慣れるまでに時間かかりますね。 戦略・戦術も大きく変わりそうです! プレイが長くなるのは最高です!

そうなんです、敵軍と交戦してこそ男子のメンツが保たれるのですw オンライン急げー!!

確かに、三国にはいつも平均して人がいますが、ガンダムは終末や休日に人が集中している感があります涙。 稼動のタイミングもまたメーカーの戦術ですから、見誤らないようにお願いしますって感じですね

投稿: ギレン | 2006年5月 1日 (月) 15時17分

こんばんは
なるほどVer.2.0が登場なのですか
まるでガンプラのZガンダムやガンダムMk-IIのようですね
ここんところ制作に取り掛かれない代わりに、バンダイのいうガンダムウィーク(これもGWかww)の策略に見事ハマっております
ブログ見つつゲームやっている気になってしまっていますよ

投稿: サエグサ@ガンプラ作ろう☆情報ステーション | 2006年5月 2日 (火) 02時24分

始めまして、以前から、お邪魔させていただいてましたが、カキコは初めてとなります。

ロケテでたまたま同軍対戦を経験できましたが、出撃時のシミュレーター起動シーンや、相手側のキャラクターの後ろに、例えば「カレン(AI)」のように(AI)がつくなど
あくまでも、シミュレーターなんだよっていう演出がきちんとされており、あまりガンダム魂を萎えさせないつくりになっており、ちょっと関心しました。
UC0079においては、ちょっとオーバーテクノロジーかなって気もしますけどね(w

投稿: 狐家 | 2006年5月 2日 (火) 03時17分

>サエグサさん
 世間はGWですが、私は仕事なので関係ありません涙 私も休みがあればたまっているHGUCを作りたいのですが....

今月末は出費が多そうです!!何故なら、HGUC旧ザク,MGギャン発売ですからね!楽しみですねー! 


>狐家さん
 初の書き込みありがとうございます!今後とも宜しくお願い致します。こちらも遊びにいかせてもらいますねーー!

同軍対戦の件ですが、成る程! そういう配慮があるならば安心ですかねーー! メーカーさんも色々試行錯誤しているわけですね。 

 

投稿: ギレン | 2006年5月 2日 (火) 21時39分

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
今回のバージョンアップは意味がありそうですねぇ。最近こちらのゲーセンはGCBは完全に過疎化しております^^; 対人戦ができないために私もほとんどプレイすることもなく…週に1度くらいしか行かないで、終戦ポイントでかなりポイントを溜めているような…。
早くバージョンアップしないかな。

投稿: チャーリー | 2006年5月 3日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54243/1620471

この記事へのトラックバック一覧です: カードビルダーロケテ Ver 2.0始動:

» eurosexparty []
atk mainpage pumpthatass socal coeds [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 21時22分

» free interracial sex stories []
hardcore rape simpson cartoon xxx free hentai games [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 06時32分

» young boys sex []
mouth full of cum horny cheerleader big ass latinas [続きを読む]

受信: 2006年10月17日 (火) 06時32分

» young camel toe []
tawnee stone nude camel toe wedgie atk exotics... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 16時25分

» darkstalkers hentai []
hardcore hentai how to draw anime hellsing ... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 06時25分

» Levitra. [Levitra.]
Levitra. [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 21時35分

» Potassium. [Potassium.]
Potassium. [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 21時35分

« アイナ・サハリン戦記 | トップページ | カードビルダー名台詞集! »