« 大尉殿 | トップページ | 連邦軍エースパイロット戦記 »

2006年5月 9日 (火)

地球連邦軍

1_37 「 あなたの敵はジオン軍なんですか!? それとも私達なんですか!? 」

友人より連邦軍ICカードを譲り受けました。 データはコスト700で戦績は芳しくない............

私、ギレンは連邦軍もやってみたいなーと思っている今日この頃です。

 

私のホームではジオン公国軍で埋め尽くされている感があります。

そこで友人よりもらったこの連邦ICカードで公国軍を撃退!!!! とか考えてしまいました笑

そこで私がやってみたい連邦デッキを考えてみました。

テネス ●ジム・スナイパーカスタム ●R4タイプ・ビームライフル ●小型シールド ●ワイドレンジ

ロンコウ ●ジム・スナイパーカスタム ●ハイパーハンマー ●ガンダムシールド ●オプションブースター

ギャリー ●ジム・スナイパーカスタム ●ハイパーハンマー ●ガンダムシールド ●リンクシステム

フランシス ●ジム・スナイパーカスタム ●ハイパーバズーカ ●ガンダムシールド ●強化炸裂弾

母艦 ワッケイン

テーマは”連邦エースパイロットデッキ”です!! MSV&戦略戦術大図鑑出身のエースパイロットで固めて、 連邦軍の中で私が一番カッコイイと思う機体 ”ジムスナイパーカスタム” に全員を乗せたいわけです!! 遠距離・ 近距離の仕様に分けジム・スナイパーカスタムで戦場を駆ける姿...........シビれます!! 子供の頃にガンプラのMSVが好きだった私はこのジムスナイパーが大好きなのです。 ただコストがドエライことになりそうです(涙) あくまで妄想なのであしからず

このジムスナイパーカスタムという機体の重武装 ・・・腰のハンドビームガン・ 腕のボックスタイプビームサーベル&格闘向きのバイザー・ 左足にハンドビームショット・ ゲームでは装備していないですが腰には360mmバズーカ。 この重武装のセットが標準装備となったのはフランシス・バックマイヤーがこの武装で多大な戦果を挙げたので同機の半数が同じ武装/仕様となったようです! フランシスは元来ジム・スナイパーカスタム乗りとして有名でしたがこのような背景があるわけです! カードビルダーのゲーム上ではロングレンジ厨の代表格になってしまったジムスナイパー!この事実は私は許せません!! この機体は格闘をもこなせる機体としてジムを改良されているのですから、みなさん再認識宜しくお願い致します(笑) この武装と装甲の強化、予備反応炉の存在やバックパックの強化もなされていることから考えても戦闘能力はRX-78型と同格といわれているのもうなずけます! とにかくかっこいい! 陸戦型ジム・スナイパーカスタムは全然惹かれませんが(涙)

何故アムロやガンダムを使わないかって............それはアムロやガンダムだけが連邦ではないからです。 

連邦の撃墜王テネス.......彼は実力においてはアムロにも引けはとりません。 ですが、しばしばテネスの存在を容認しないガンダムファンが多いと聞きます。 それは何故かといえば、 主人公アムロを超えるテネスの撃墜スコアを認めたくないということだそうです( テネスがMS149機・艦艇3機、 アムロがMS142機・艦艇9機 )。 簡単にいえばアムロの最強説をゆるぎないものにしたいというところでしょうかね!? ですが考えて見てください!撃墜スコアって所詮配属された場所やMS搭乗期間で変わってくるものではないでしょうか。 激戦区に配属されれば、戦う場面が多くなるわけだから自然とスコアも伸びるでしょうし、 パイロットとしての期間が長ければ長い程、スコアが伸びる可能性がでてくるわけでしょうし。 それにスコアというのは地球連邦軍では自らの申告が基本となっていたそうです、 つまり誤認や虚偽の申告だってあったのかもしれません(笑) テネスが人気のない理由の一つに戦闘データの捏造説と 連邦軍がニュータイプであるアムロを疎んじ、彼の撃墜スコア・戦果を隠蔽するための偽りのスコアを連邦軍が発表した説があるからではないかと思います。 確かにかなりイメージ悪くなってしまいますが、 製作者がこういうキャラクターを作った理由に、 劇中で活躍したキャラクター達以外にも地球や宇宙で戦って名を馳せた奴等がいるんだよ、 ニュータイプ=最強じゃないんだよという概念、 それにより一年戦争の幅が広がる効果を狙っているわけですし、 実際アムロ、アムロ、アムロ、シャア、シャア、シャアではニュータイプ以外は単なるやられ役じゃないか?ってことになってしまいます。 ここは一つ撃墜スコアを信じ アムロも凄いが、 テネスという男だって凄いという見方に変えたほうが良いのではないでしょうか?万が一撃墜スコアが連邦の隠蔽工作でテネスが祭り上げられた存在だったとしても、スコア一位に挙げられるパイロットが大したことのないパイロットとは考えにくいですしね。 私は断然オールドタイプで軍人気質に溢れるキャラの方が好きですし。それにオールドタイプという言い方もおかしいですね、ニュータイプの存在の方がおかしいですから(笑)オールドという良い印象の感じとれない単語は使うべきじゃないかもしれません。 

各ゲームやビルダー上のテネスのセリフやそこから感じ取れる性格は、 はっきりいってアムロより魅力を感じてます個人的に。 友人に頼んでテネスを隊長にしてもらい出撃セリフを調べました 

出撃時「 さあて、ジオン狩りとでもしゃれこみますか! テネス・A・ユングいっくぜーー!! 」  被弾時「 この俺が押されているなんてーー! 」  かなりプライド高く、 自分の腕に自信があるのが感じられます! 声もヤザンですからテンションアップ(笑) 

フランシスに関しては、ジムスナイパー乗りの彼を使わないわけがありません! 彼自体スキルも高いし、自意識過剰とも思えるセリフがかっこいいですし、イケメンですし(笑) 声がカミーユですからテンションアップ(笑) MSV愛!!!

ギャリー......彼はかっこうよすぎます! 一撃離脱戦法を得意としていたパイロット、こんなパイロットにシビれないわけありません。 ジムライトアーマーは機動性を活かすために装甲をとことん軽量化した機体、 被弾したらエラいことになりますが、ギャリーはその機動性を活かし多大な戦果を挙げたようです!MSV愛!!!

長くなりましたが私が言いたいのは「 連邦もやろうかなーー」ということです(笑)

当Blog、ガンダム戦線は "blogランキング"に登録致しております。みなさま下記のアドレスをクリックしていただけると有難いです! お手数ですが宜しくお願いします!

http://blog.with2.net/link.php?250400

|

« 大尉殿 | トップページ | 連邦軍エースパイロット戦記 »

コメント

遅くなりましたが、大尉昇進おめでとうございます!
なるほど、なるほど。
確かにMSV系はキャラは余り使われてないような気がしますね~
でもテネスを認めないって人はどうかと・・・(汗

自分はMSVキャラ大好きですけどね~~

投稿: ゆ~すけ | 2006年5月 9日 (火) 15時20分

ギレンさんのユングのお話は、説得力があり、私も同感です!そのときそのときの戦場の状況、任務等でこの様なスコアが変動するというのは、まさにギレンさんのおっしゃるとおりです(^-^)v

戦略戦術大図鑑・・・。当時私もEBコミックシリーズを集めていたのですが、「戦略戦術大図鑑」だけは入手できなかった悲しい思い出があります・・・。しかし、今ではセット再販のおかげでやっと読むことができました。あの本は深いですね!

 ギレンさんの記事を読むたびにカードビルダーをやりたくなってしまいます(^-^)楽しそう・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2006年5月 9日 (火) 17時39分

連邦愛ですよ!!
ジオンに浮気したものの、1日で戻ってきましたw
アムロの影にこれだけ多くのヒーローが居たと
これは、連邦だけに限った話じゃないですし
OVAでのポケットの中の戦争もその1つかと
私もアムロより、その背景の人たちの方が
人間くさく好きです(*ノノ)

投稿: よいどれ | 2006年5月 9日 (火) 19時26分

スナイパーカスタムはGCBのおかげで嫌いになりかけたりはしましたが、これに搭乗出来ること自体が正に「エースの証明」といった感じでステキです。アムロって2ヶ月半しか戦ってないので、実際は申告してないシャイな人がもう1、2人いてもおかしくない気はします。


サイド6での1件まではアムロなんざ、ほとんど知られてなかったでしょうから、大戦中プロバガンダ放送でお茶の間をにぎ合わせてたのはテネスやフランシスといった軍人さんだったと思います。ガルマを討ったあたりも、さすがに民間人と新兵集団では具合が悪いので、捏造されてそうですねw

投稿: 狐家 | 2006年5月10日 (水) 00時16分

ギレンさんの夢連邦デッキ良いですね。実現度がその半分くらいでもかなり強いと思いますよ。見た目もいいし。
私もオールドタイプMSV派です。連邦部隊メインはギャリー&フランシス。ジムSCは持ってないですけど。
最近は使用コストも増えてきたので、3機編成の練習も兼ねてデン・バザークを3番機に搭乗させたりしてます。
WB隊or08小隊抜きでも十分いけるのを世に知らしめたい所ですよ。

投稿: 綾重 | 2006年5月10日 (水) 20時41分

>ゆーすけさん
 長文読んでいただいてありがとうございます! やはりテネスよりアムロ、誰もがそうなってもおかしくはないのですが、日本の中心でテネスを叫ぶ男の1人でありたいのですw

MSVといえば、ジオンの方が面白いかもしれませんが連邦だってカッコいいキャラが多いです!


>三十路工廠さん
三十路さんに同感していただけると心強いです。 そう、撃墜スコアはジオンと連邦では信憑性が違ってきますし、主役級のキャラが一位でない方が絶対深みが増すと思います!


私もあのシリーズのセット欲しいのですが売っていないのと、オリジナル版を欲しいと思っています!子供の頃に買った時はあまり理解できなかった記憶がありますw、しかも廃品回収に出してしまいました....親がw

三十路工廠さんがもしカードビルダーを始められるのであればカードを提供しますのでご一報下さいね!


>よいどれさん
 連邦愛いい響きですね!! ジオンから再び連邦に戻ってらっしゃったんでしたね!! 

そうなんです、ガンダムのいい要素は脇を固めるキャラがカッコイイ奴等が多いんですよね! 主役は一癖あるキャラが多いのもイイですよねw 

0080は完璧にジオン愛な作品な気がします!08は連邦&ジオン互いに魅せあった作品だと思います!


>狐家さん
 そうなんです!ジムスナイパーの存在がエースの証なんですよね! GCBによってアニメ以外の出展作品を知った方々が多くいるそうですが、変なイメージだけは着いて欲しくないですよね!

確かに大戦中の情報操作&統制により色々真相が変わって伝えられていたはずでしょう!! うーーんMSV系のキャラのアニメ化.....やってくれないかなーー!


>綾重さん
 「 やってやる、いくら総コストが少なくたって!! 」の精神で始めてみようかと思います! 何よりシブイんですよ、ジムスといい、MSVパイロット達といい!

おお、綾重さんもMSV派ですか!!ギャリー&フランシスはいいですね!! 近距離&遠距離の間合いがベストでしょうね!どちらもコストにあっていない強さがいい!! デン・バザークもいいですな!

そうなんですWB隊&08に人気が集中しがちの傾向がありますから!我々でMSV臭を充満させてやりましょうw まあ、WBも08も魅力があるんで理解できるんですが!

投稿: ギレン | 2006年5月10日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/54243/1734127

この記事へのトラックバック一覧です: 地球連邦軍:

» シャア専用 [シャア専用スチャラカ大百科]
こんにちは。シャアのブログを作ってみました。迷惑ならすみません。一度のぞいてみてください [続きを読む]

受信: 2006年5月10日 (水) 10時14分

» asian porn stars []
asian nude japanese anime japanese girl [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 14時16分

« 大尉殿 | トップページ | 連邦軍エースパイロット戦記 »